OB様宅 訪問

リフォーム前
Before 外観

築50年程の、お父様とおじい様たち先代が、思いを込めて建てた母屋を安心して、快適に過ごせるように耐震リフォームした、K様邸。

 

 

薪ストーブがほっくり暖かい冬の日に、訪問させていただきました。

 

リフォームの内容はコチラからどうぞ

住まわれて9か月程。

薪ストーブはしっかりと火を抱き込んでいました。

 

思わず、じっと見てしまうのです。

火の動き、

空気の動き、

違う動きを繰り返すだけなのですが、

見てられる。

 

調べると、私たちに本能的な快感や、快適さを与えてくれる

「ゆらぎ」

があるらしいです。

火を見る機会が減ってきたから、余計に染み渡るのかも。

 

 

もちろん、薪を割ってくべる作業は大変ですが、手間をかける大切さが伝わってきました。

 

いいなあ、薪ストーブ。


釣りが趣味のご主人は、この大きなカウンターで、心置きなく魚をさばくのが夢でした!

さばくための包丁もたくさんあって、色々なことを楽しんでいらっしゃるなーと尊敬です。

 

遠い海に行って、魚と帰宅し、それをさばき、ホッとする家でおいしいお酒といただく。

きっとスーパーで買うお刺身とは、手間が相当違うけれど、お酒のおいしさも別格なんだろうな。

後ろのボトルの数が物語っています(笑)

 

どこへいっても、ホッとご自宅に帰られる。

そんな家づくりに携われて、本当に幸せです(^^)


カウンター横の窓からは、いつも愛犬のフクちゃんがみんなの動きを観察しています。

 

とても愛らしいです♡

 

 

360度カメラで、撮影させていただきましたのでそちらも楽しみです。